2011年1月4日火曜日

フロントディレイラーをいじくりました。

このところ、でこぼこ道など走ると、車体からガチャガチャという音がして、気になっていました。
OCR3のときもこんな音したっけかなと思っていました。
近くの二人の姉のうちに年始の挨拶に行った帰り道、フロントディレイラーを操作すると、全く動きません。
フロントをインナーにすることは殆ど無く、今まで気づきませんでした。
仕事場に帰り、フロントディレイラーを見ると、車体との取り付けネジが少し緩んでいます。
しょっちゅうネジの増し締めはしているつもりなのですが、どうしたわけでしょう。
ガチャガチャの音もこれが原因みたいです。
ネジが緩んで、位置も変わり、そのために操作ができなくなったみたいです。
フロントディレイラーをいじるのはOCR3の時に一度しただけで、あまりわかりません。
そんなわけで、ネットを見ながら作業をしました。
フロントディレイラーを車体から外して、付け直しました。
フロントディレイラーはアウターと平行に、距離は1,2mmぐらい開けました。
ワイヤーも外しテンションを調節して、付け替えました。
一時間ぐらいでどうにか、フロントディレイラーの操作ができるようになりました。
またひとつ、覚えました。








0 件のコメント: