2012年1月6日金曜日

EZwebを使わずに携帯で青空文庫  パソコンからテキストをメールに張り付けるだけ

しばらく小説を読んでいません。読みかけの本はあります。高村薫のレディ・ジョーカーです。
それでさえ1年以上読んでいません。読みたいと思っても家に帰るとパソコンでインターネットを見ているか、音楽を聴いているうちに寝てしまうのです。
本の活字が小さく見づらいせいもあります。


若い頃は本を読むと立派な人間になれる様な気がして結構読みましたが、読んでも変わりませんでした。


そんなわけで最近又本を読もうかなと思うようになってきました。
釣りの行き帰りにはいい暇つぶしになりそうです。


携帯をT004に変えてから動作がきびきびしているので、携帯で本を読んでみようと思いました。
お客さんからのFAXなどもJPEGの添付ファイルで見られるので、青空文庫のファイルをJPEGに変換して見てみました。
パソコンの画面をスキャンして画像として添付ファイルで携帯に送りいろいろやってみましたが、ファイル数が多くなって実用になりません。


あれこれやってふっと思いついたのが、青空文庫のファイルを解凍したテキストファイルを、パソコンからGMAILの本文に張り付け携帯に送ることでした。


これは大成功でした。あまりにあっけなくできました。


T004のスクロールの速さもあり、ストレスなく青空文庫が読めるようになりました。これは最近のホームランです。


読んで気づいたのですが、メールで送信できる容量が決まっているようで、一つの作品を一回で携帯には送れませんでした。
なので、一作品のテキストを何個か分けて携帯に送らなければなりません。
それでも、出先で読めるのはメリットが大です。


もちろん、携帯から青空文庫に接続すれば読むことは簡単ですが、
私は携帯からインターネットをしません。
バケット使用量も最小に押さえています。