2009年7月27日月曜日

昨日は罰が当たりました。

7/26天気が良かったので前々から行こうと思っていた鶴ケ島の姉の家に向かいました。
上江橋からはミニゴリラNV-SB360DTを装着して鶴ケ島に向かいました。
ところが16号線をどこまで行っても鶴ケ島に着きません。とうとう狭山市を過ぎて入間市まで来てしまいました。
ミニゴリラの指示通りに走ったつもりでした。
あまりにもおかしいので日陰に止まりミニゴリラをあれこれいじりました。
やっと気づいたのですが、目的地を指定して案内開始をクリックしても、ピンクの経路が
示されません。16号線が赤く示されているだけです。
今日は日差しが強いのでイエローのサングラスを掛けていたので、そのことに全く気づきませんでした。
内蔵のバッテリーの電池残量はまだあるのに、目的地を指定し案内開始をクリックしても案内が表示されないのは
どうしてでしょう。バッテリーは純正では無かったのですが関係ないと思います。
今日三洋に問い合わせてみようと思います。
幸い内蔵バッテリーの他に大容量のMyBattery Expert nを常に持っているのでそれに接続したら
案内も正常になりどうにか姉の家に付くことが出来ました。
鶴ヶ島を大幅に行きすぎ2時間余計に走ってしまいました。
姉家族の元気な顔を見て帰途につきましたが、向かい風で大変でした。
岩淵水門を過ぎてしばらくは、何台かを追い抜き快調に走っていたのですが、こめかみが痛くなり
水飲み場で休憩しました。そのとき風で自転車が倒れたのです。
あわてて起こすのもみっともないなどと変な感情が起きてしまい、自転車が倒れたまま
メガネを付けヘルメットを付け手袋を付けました。これが罰の始まりでした。
また走り出しましたが自分の疲れと向かい風でちっとも前に進みません。ママチャリにも追い抜かれました。
百何十キロ走ったこれが自分の実力なのだと思いながらヨロヨロ自宅にたどり着きました。
ところが自転車を倉庫にしまおうとしたらやけに重いのです。パンクでもしたのかなと思って見ても
パンクはしていません。なんでこんなに重いのかとよく見ると、ブレーキシューがタイヤに
接触しているではありませんか。この状態で何キロか重い重いと言いながら走ってきたのです。
あのとき自転車を早く起こしてあげなかった罰が当たったのだろうと思います。

ミニゴリラの件を三洋に聞いたところ内蔵バッテリーの場合メニュー画面の下に出るルート表示の
上の横棒が点灯していないと案内のルート表示がされないと教わりました。
外部電源の時にはこの設定が無いそうです。
一年近く使っていましたが知りませんでした。