2011年8月25日木曜日

Logicool HD Webcam C270とQcam-200SX

オークションで防犯カメラを買いました。
ワイヤレスの物です。
玄関を写すのに使っていました。
ワイヤレスなのでコードの煩わしさもなく、便利でした。
逆にワイヤレスなので、電波の状態で画像が消えることがありました。
其れはしょうがないと思っていましたが、半年ぐらいたって、モニターの電源が入らなくなってしまいました。
出品者に連絡すると、半年までは保証していないと言うことでした。
しょうがなく、修理代金を払い、故障を直してもらいました。
ところが、戻ってきたものを使おうとすると、電波の受信が全くありません。
モニターが直ったのだから、悪いのはカメラの方と言うことになります。
この時点で、この装置を使うのをあきらめました。
落札代金、修理代金で2万円を超えました。
オークションを長くしていますが、最大の損失でした。


こんなことがあって、やはりウェブカメラを使うことにしました。
以前は、ウェブカメラを使っていたのですが、パソコンが壊れてそのままだったのです。
そのため、パソコンとウェブカメラを新たに買いました。
パソコンはペンティアム4で十分です。2000円ぐらいで買えました。
さて、ウェブカメラは何にするかなと価格comを見てみると、Logicool HD Webcam C270が安くて良さそうです。
これを買い、またリピーターケーブルを買いました。
リピーターケーブルの5mのものは何本も持っているのですが、2,3本つなぐと認識されないことがあるのです。
そんなわけで今度は、上海問屋のUSB補助電源の付いた20mのリピーターケーブルを買いました。
セットアップして見ると、綺麗に映ります。
これでいいやと、一安心です。
居間が二階にあるので、玄関の様子が見えると安心なのです。


これで一仕事終わったなと思ったのですが、夜になるとモニターに何も映りません。
あれれこりゃだめだ。
以前使ってたPro9000はこんな事はありませんでした。
やはり値段の安い物はそれなりだと知ったわけです。
そんなわけで、Webcam Pro 9000 QCAM-200SXを新たに買いました。
やはり値段の差はあるのですね。
レンズがいいのか、暗くても全く見えないと言うことはありません。




会社でも古いPro9000を2台使っていますが、5年以上外に出しっぱなしですが、今でも綺麗に映っています。
もちろん、防水処置はしていますが。


使わなくなった、C270は工場に持ってきて、テニスのフォームのチェックに使っています