2009年11月25日水曜日

前輪ハブのグリースが切れていました。

最近前輪から カシャカシャとわずかに音がし出しました。
どこか接触しているのかと見ましたが其れはなさそうです。
自分では解決できそうもないので、販売店に持ち込みました。
対応してくれた人が前輪のハブを分解すると片側のベアリングがぴかぴかで
グリースが全くついていませんでした。
原因はこれということでグリースをつけ、玉押さえを別のものに変えてくれました。
一応修理完了ということで持ち帰りました。
翌日、前輪をゆするとわずかにガタがあります。
ガタがあるままで乗ればダメージが大きくなります。
スパナはあるので自分で玉あたりの調節を始めました。
いろいろやってみましたが、きつくするとホイールが重くなり、緩くするとガタがでます。
初めてのことなので、結局また販売店に持ち込みました。
昨日修理してくれた人がいたら、気まずい思いをするところでしたが、その人はいなくて
これまで買ったときから面倒を見てくれてきた人がいました。
そのひとに見てもらうと、昨日取り替えた玉押さえの相性が悪いということで
別のものに取り替えてもらい玉あたりの調節もしてもらいました。
今度はホイールもよく回りガタもありません。
同じお店でもロードバイクを得意にしている人とそうでない人がいるのですね。
持ち込んだときに対応してくれる人を指名できないのは悩ましいところです。