2012年5月5日土曜日

スマートホンの帯域制限に引っかかりました。







2012・5・1 北海道旅行の最後の日、札幌から余市に向いました。
余市に温水プールがあるとのことなので、泳ごうと思ったのです。
結局、まだ開業しておらず泳げませんでした。


余市にはニッカウイスキーの工場があるので見てきました。
試飲もしましたし、ここでしか買えない原酒も買いました。


そのあと、前日一緒に走っていただいた石塚さんから教えてもらった柿崎商店で食事をしました。
有名店みたいでお客がいっぱいでした。
北海道も景気が悪いみたいですが、やり方で繁盛しているお店もあるのですね。


余市の浜も歩きました。
港ではホッケも釣れるそうですが、浜からはキスでも釣れそうです。


ずいぶんと歩きました。


そのあと小樽に行きましたが、運河を見たあと、疲れたので千歳空港行きの電車に乗りました。


千歳空港から羽田に向かい、夜中の12時頃自宅につきました。
そのあと、2日間散歩してやれなかったトンボを散歩させてから寝ました。


旅行中お世話になったのは、数日前に買ったスマートホンSO-01Cです。
電車に乗っているときにはナビでどのへんを走っているのかわかりました。
電車に乗るときには乗換駅を調べられました。
歩いているときには道案内もしてくれました。
道案内にゴリラも持っていったのですが、使う必要がありませんでした。
SO-01Cのナビが十分使えることが分かりました。


ところが自宅に帰った翌日SO-01Cをいじると、ネットへの接続速度が異様に遅いのです。
上下0,03Mbps位しか出ていません。
ああ、これが帯域制限というものかと納得しました。
5/2から5/4まで3日間続きました。


此れを書いている5/6には3Mbpsに戻りました。


SO-01Cでナビを使えば必ず帯域制限に引っかかると思います。
かと言って大きなゴリラを持ち歩くのも躊躇します。


調べると、オフラインで使えるナビアプリがあるみたいで、これならば帯域制限の心配なしに使えるのではないかと思案中です。






0 件のコメント: